冬の南房総一泊旅行

ドライブ・旅行記
記事内に広告が含まれています。

年末年始休暇は通常、12月29日水曜日から、1月3日月曜日までなのですが、夏季休暇を取得できなかったこともあり、1月4日から7日まで有給を取得、結果1月10日迄の13日間の休暇となりました。

といっても、オミクロンの感染拡大が懸念される中だったので、空港やターミナル駅から旅行に行くのは憚られ、結局、車で行ける近場、ということで1月6日、7日の1泊2日で千葉の房総半島に出かけてきました。

スポンサーリンク

今回のルート

今回のルートはこんな感じです。

• 1日目
    1月6日(木)

• 首都高湾岸線からアクアライン、富津館山道路で終点、富浦ICへ
    • 舘山城
    • 安房神社
    • 野島崎灯台
    • 白浜オーシャンリゾートホテル泊

• 2日目
    1月7日(金)

• 白浜オーシャンリゾートホテルから富津館山道路
    • 海ほたるPA→帰宅

1日目

この日は東京都心で4年ぶりの大雪警報。

hamaちゃん

全くついていません。

わが愛車はノーマルタイヤでしたので不安でしたが、同じく大雪警報の出ていた千葉でも、房総半島の海沿いは、雪ではなく雨、の予報でしたので、早めに出発しました。

途中、君津PAに立ち寄った頃にはみぞれ交じりの雪が降ってきましたが、粒も小さく、パラパラ、といった感じでした。

冨浦ICから館山に向かう途中の夢庵で昼食。

かみさんは「あおさ海苔うどん」、

私はがっつり「かつ丼」です。

舘山城

食事の後は館山城へ。

館山城は1580年、里見義頼によって築城されましたが、江戸幕府内の権力争いの影響により、1614年に廃城となりました。

1983(昭和58)年10月、館山城跡に模擬天守を建設、現在は城山公園として親しまれ、公園内には「館山市の歴史・民族、房総地方の漁業に関する研究、展示を行っている館山市立博物館があり、模擬天守も博物館の分館として南総里見八犬伝に関連した資料を展示しています。

館山城の模擬天守は山の上にあり、駐車場から舗装された遊歩道を500メートルほど登ったところにあります。

hamaちゃん

天気の良い日には富士山も見ることができますが、この日は雲が厚く、全く見えませんでした。

安房神社

館山城から国道410号線を南下、房総フラワーラインと交差する手前あたりに安房神社があります。

安房神社は吾谷山(あづちやま)山麓にあり、神話では阿波地方(現在の徳島県)から渡ってきた忌部氏(いんべうじ)により、初代天皇とされる神武天皇が即位した紀元前660年の創建といわれています。

「安房」の国名はこの阿波忌部の移住、開拓から始まったと言われています。

安房神社はパワースポットとして有名で、石川県の金劔宮(きんけんぐう)、山梨県の新屋山(あらややま)神社と並び、日本三大金運神社として知られています。

野島崎灯台

安房神社から房総フラワーラインを白浜、勝浦方面に向かっていくと15分ほどで野島崎灯台の駐車場に到着します。

野島崎灯台は房総半島の最南端の岬にある灯台です。

灯台周辺は、白浜野島崎公園として整備され、「房総半島最南端の地」として観光スポットにもなっています。

岩場の上のベンチも人気になっています。

白浜オーシャンリゾートホテル

この日の宿泊地は野島崎灯台からほど近い白浜オーシャンリゾートホテルです。

建物はかなり古いですが、清掃も行き届いています。

今回、ツインの部屋に宿泊しましたが、部屋も広く、窓際にゆったりできるソファがありました。

オフシーズンだからかもしれませんが、二人で素泊まり9千円弱と大変お手頃な価格です。

夕食と朝食はホテルの斜め前にあるスーパー「おどや」で調達しました。

「おどや」は南房総でよく見かけるスーパーです。

さすが南房総の地元スーパー、イカの握りが新鮮で絶品でした。

おつまみ代わりに買ったポテトチップス。

株式会社三真のポテトチップス「ラッキーマヨネーズ」。

千葉県に工場があるので、地元のスーパーで販売しているようですが、東京のスーパーでは見たことがありません。

2日目

前日の6日は東京で最大10センチの積雪があったこともあり、なるべく昼過ぎに自宅に到着する様、ゆっくりと出発しました。

宿泊先の白浜オーシャンリゾートホテルを10時に出発。

この日は打って変わって天気が良く、房総フラワーラインをのんびり走りました。

本当は安房神社の近くから館山方面に向かったほうが近いのですが、敢えて海沿いを走り、洲崎経由で冨浦ICから富津館山道路に入りました。

さすがに道路に雪はなく快適です。

海ほたるPA

アクアラインにある海ほたるPAに立ち寄りました。

風がとても強く、寒かったですが、天気が良かったので富士山をバッチリ見ることができました。

アクアラインから湾岸線、山手トンネルを通って帰路につきました。

雪、凍結による入口封鎖の影響か、渋滞どころか、見たとこもないぐらいガラガラでした。

又、トンネルの多いルートを選択しましたので、安心して走ることができました。

高速を降りても幹線道路には雪、凍結は全くなく、無事自宅に帰ることができました。

さいごに

せっかくの長い休みなのに、オミクロンを恐れて近場の旅行となりましたが、大雪のおかげ(?)で思い出深い旅行になりました。

今年はコロナの心配なく、遠出ができればよいですが、コロナが続くようであれば、今回の白浜オーシャンリゾートホテルや、前回泊まったヴィラージュ伊豆高原など車で行けて、他人との接触を極力避けられる旅行をしたいと思います。