凱旋門と仙巌園と鹿児島城 鹿児島旅行1日目

ドライブ・旅行記
記事内に広告が含まれています。

なんだか今年はずっとバタバタしていて夏休みをとれずにいた。

秋になってようやく目処がついてきたので、12月に夏休みをとることにした。

今回の夏休みは3泊4日で鹿児島に初上陸する。

いつものように日本100名城と続日本100名城を制覇するためのルートを考える。

鹿児島県内の日本100名城は鹿児島城、続日本100名城は知覧城と志布志城の計3城。

初日は鹿児島城だ。

スポンサーリンク

1日目のルート

• 1日目
    2023年12月13日(水)

• 羽田空港〜鹿児島空港
    • 山田の凱旋門
    • イオンタウン姶良「すし市場」で昼食
    • 仙巌園
    • 寺山炭窯跡
    • 鹿児島城
    • 「いちにいさん」で夕食
    • ダイワロイネットホテル鹿児島天文館 PREMIER 泊

山田の凱旋門

初日は鹿児島市内に泊まることにして周辺の観光地を検索する。

島津家の別邸である仙巌園に行く道すがらに「山田の凱旋門」なるものを検索で発見した。

なんでも、日露戦争に当時の山田村から従軍した人たちが無事に帰還したことを記念して、1906(明治39)年3月に建設した日本で唯一の凱旋門とのこと。

鹿児島が誇るアーチ式の石橋の技術を応用したもので、中央にタテ60cm、ヨコ121センチの石がはめ込まれている。

100段ほどの石段を登ると招魂社があり、その境内から桜島を望むことができる。

石段の手前には謎のカカシがお出迎え。

なんでも毎年秋にかかし祭りというものを開催しているらしく、その時のものだろうか。

ちょっとびっくりする。

「すし市場」で昼食

本当は鹿児島っぽくとんかつとか食べたかったが、山田の凱旋門から次の目的の仙巌園までの間でとんかつ屋が見つからなかったので、途中にあったイオンタウン姶良(あいら)へ。

「すし市場」というお店で、握り10貫580円(税抜)を発見。迷わず入る。

ネタのグレードやシャリの具合はそれなりだったが、とりあえずコスパは良い。

すし市場って初めて聞いたが、調べると熊本県と鹿児島県で6店舗展開しているらしい。

そういう意味では鹿児島っぽいお店なのかも。

仙巌園

昼食後は仙巌園へ。

仙巌園は島津19代当主、島津光久の時代に別邸として建設されたもので国の名勝にもなっている。

まずは駐車場に車を止め、隣の鶴嶺神社にお参り。

鶴嶺神社は島津家歴代当主やその家族を祀るための神社で、手水舎には島津家の家紋が。

仙巌園の中に入る。

桜島がよく見える。

仙巌園と尚古集成館とのセット券が1,000円、それに御殿を加えたセット券が1,600円。

残念ながら尚古集成館は工事中で入れなかったが御殿を加えたセット券を購入。

仙巌園の中に入って時計回りで見て回る。

どうも反時計回りが正解のようだが空いていたので許してもらおう。

御殿に入る。別邸だった仙巌園を29代忠義が本邸として使用し、実際に御殿に居住していたらしい。

中庭が美しく整備されている。

ここでロシア皇帝など国内外の賓客を迎えたらしい。

他にも日本初の水力発電所や反射炉跡等、なかなか見どころ満載だった。

疲れたので「ぢゃんぼ餅」を食べて一休み。

ぢゃんぼ餅とは、直径3〜4センチに丸めた団子を串に刺して焼き、砂糖醤油タレをかけたもの。

ぢゃんぼとは両棒がなまったものらしい。

6本で450円。決してジャンボではない。

寺山炭窯跡

仙巌園から寺山炭窯跡に向かう。

寺山炭窯跡は、反射炉、ガラスや陶磁器の生産のため、木炭の製造を目的に建設された炭窯の1つ。

寺山地域に3基建設されたらしいが、所在が明らかになっているのは1基のみらしい。

ナビに「寺山炭窯跡」と入力しても出てこない。住所もだめ。

仕方がないのでスマホで検索し、最寄りの駐車場と思われる「寺山ふれあい公園」を目指す。

寺山ふれあい公園からは徒歩15分ほど。

舗装はされてないものの、遊歩道として整備されているので歩きやすい。

ようやく到着。

だが、2019年の豪雨による土砂崩れで炭窯も崩落、まだ復旧できておらず、ブルーシートがかかっていた。

鹿児島城

仙巌園から鹿児島城へ。

まずは城山から全体像を把握する。

鹿児島市内と桜島が一望できる。

麓へ降りて黎明館の駐車場へ。

鹿児島城の遺構は石垣、水堀、曲輪、石橋ぐらい。明治に入ってすぐに火災や西南戦争によって消失したらしい。

現在は御楼門が復元され、本丸跡には歴史資料センターの黎明館、二の丸跡には鹿児島県立図書館がある。

黎明館で日本100名城のスタンプをゲット。

ダイワロイネット鹿児島天文館 PREMIRE

この日の宿はダイワロイネット鹿児島天文館 PREMIRE。

鹿児島の中心地、天文館にあり、「センテラス天文館」というショッピングモールに併設されている。

とても便利なところだが提携する駐車場「センテラスパーキング」は徒歩5分ほどのところにあり、雨が降ると面倒くさそう。

「いちにいさん」で夕食

夕食は鹿児島出身の知人に教えてもらった「いちにいさん天文館店」へ。

めんつゆで食べる豚しゃぶが絶品。1人前から頼めるのもありがたい。

刺盛りには当然、きびなご入り。

ホテルに戻ってからデザートの「白くま」。

実は駐車場からチェックイン前に「むじゃき」に寄り道して購入。

ベビーサイズ、550円。

購入した時はカッチカチだったが、ちょうどいい感じに溶けていた。

さいごに

出かける前は天気が心配だったが、着いてみれば良い天気で上着入らずの暖かさ。

2日目は続日本100名城の知覧城から指宿に向かう。

ブログランキングに参加しています。
↓ご参考になりましたらクリックお願いします↓