大人な長野旅行1日目 ビーナスラインを満喫

ドライブ・旅行記
記事内に広告が含まれています。

長野といえば善光寺と松本城が全国的にも有名な観光スポットの一つで、子供の頃に行ったような記憶がある。

ふと、大人な目線?で観光したくなったので、出かけることにした。

運転免許も持っていない子供のときは、松本に行くなら新宿から「あずさ」、長野なら上野から「あさま」というL特急に乗っていたが、今はあさまは新幹線の愛称だ。

今回は特急にも新幹線にも乗らず、自動車でドライブ旅行だ。

スポンサーリンク

ドライブデータ1日目

大人な長野旅行
  • 1日目
    2013年5月16日(木)

    初台IC〜首都高4号線〜中央道〜諏訪IC〜ビーナスライン
    蓼山亭(りょうざんてい)で昼食
    女神湖
    車山高原スキー場
    美ヶ原高原美術館
    上田IC〜上信越自動車道〜長野IC
    飛騨食事処で夕食
    東横イン長野善光寺口泊

蓼山亭で昼食

諏訪ICで中央道を降り、国道152号線からビーナスラインへ。

ビーナスラインに入ってすぐにある蓼山亭で昼食にすることにした。

注文したのは「十割せいろ蕎麦切り」1,100円。

酒が飲みたくなるそばだ。

女神湖

蓼山亭から再びビーナスラインを進み、女神湖へ。

蓼山亭から約30km、40分ほどの距離だ。

女神湖は元々農業用に建設された人造湖で、ビーナスラインの開通を機に白樺湖とともにリゾート開発が進んでいったところである。

女神湖の周りを散策する。涼しいと言うか寒いぐらい。

まだ桜が咲いていた。

車山高原スキー場

白樺湖方面に戻って車山高原スキー場へ。

女神湖から約10km、15分ほどの距離だ。

標高1,900mの高さを運行するリフトに乗って絶景を楽しむ。

美ヶ原高原美術館

ビーナスラインを進み、美ヶ原高原美術館へ。

35kmほどの距離だが、道も険しくなり、カーブの連続で1時間近くかかった。

休憩がてら、野沢菜のお焼きを食べた。

体が温まる。

さいごに

長野側に山を降り、上田ICから上信越自動車道で長野ICへ。

この日の宿泊先は、長野駅にほど近い、東横イン長野駅善光寺口。

チェックインしてから、近くの飛騨食事処へ。

朴葉焼きや山賊焼き等々、飛騨、長野の郷土料理を中心に、どれも美味しく、ついつい酒が進んでしまった。

明日は朝から善光寺参りだ。

「大人な長野旅行2日目 善光寺参りからの古戦場と松代城、そして松本城へ」に続く。

ブログランキングに参加しています。
↓ご参考になりましたらクリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

コメント