徳島・香川旅行 4日目「ついに最終日、丸亀城をリア攻め」

ドライブ・旅行記
記事内に広告が含まれています。

前回は徳島・香川旅行3日目、一宮城、引田城、高松城のリア攻め記録を記事にしました。

今回の旅行の最大の目的である、現存12城の一つ、丸亀城のリア攻め記録を「書いておく」ことにします。

スポンサーリンク

4日目のルート

最終日のこの日は前日と違ってとても良い天気。

ですが、前日の強行軍が祟ったか、朝からかなりの腰痛。

それでも丸亀城に行かなければ、なんのために香川県に来たのかわかりません。

頑張って丸亀城と瀬戸大橋を回ってきました。

• 4日目
    6月7日(水)

• 丸亀城跡(亀山公園)
    • 海岸寺駅(JR予讃線)
    • 瀬戸大橋記念公園
    • 与島PA(瀬戸中央自動車道)
    • 瀬戸大橋架橋記念公園(下津井城跡)
    • 徳島空港ー羽田空港(JAL462)

丸亀城跡(亀山公園)

丸亀城は丸亀駅から約1km程と歩いても行ける距離です。

hamaちゃん

日本100名城である徳島城、高松城とともにほぼ駅前と言って良い場所です。

駐車場に車を止め、

山の上に立つ、現存天守を目指します。

駐車場から丸亀市立資料館の前を通って、大手門方面に向かいました。

三の丸跡の高石垣です。

hamaちゃん

腰痛を忘れるぐらい気分が高まります。

またしばらく登るとようやく現存天守とご対面です。

現存天守としては最も小さいですが、それでも風格と迫力は段違いです。

入場料、大人200円を払って天守の中に入ります。

hamaちゃん

スタンプは窓口でお願いすると出してくれます。

流石に急な階段で腰痛に耐えながら慎重に上ります。

天守からの景色を見ながら、殿様気分を味わいます。

待ってろよ、丸岡城!

二ノ丸方面へグルッと回り井戸を見ながら、

裏側から天守を望みます。

搦手門(からめてもん)です。

ここから先は、三の丸坤櫓(ひつじさるやぐら)跡の石垣崩落現場となります。

復旧整備事業PR館に入ると、石垣積みが体験できる「石垣つめる君」があります。

2018(平成30)年7月の集中豪雨が原因で三の丸の石垣が崩落し、周辺の石垣も毀損しました。

修復工事は2028(令和10)年の完了を目標にしているそうです。

石垣の中に隠されていた五輪塔です。

なぜ五輪塔があったのかは分かっていません。

本丸から搦手門に向かう石垣のところどころに、コンクリートのひび割れ測定ゲージが取り付けられていました。

このゲージで石垣崩落の前兆をチェックしているのでしょうか。

石材が置いてあるところは、かつて野球場として使用していたところでした。

5年後、修復工事が完了したら、ぜひまた立ち寄りたいと思います。

海岸寺駅

hamaちゃん

せっかくだから瀬戸内海の景色を堪能しよう。

と、丸亀城から西へ向かいました。

途中で見つけたのが、JR予讃線の海岸寺駅です。

当然無人駅です。2008(平成20)年に完全に無人化したそうです。

屏風ヶ浦

海岸寺駅近くの砂浜、屏風ヶ浦に行きました。

シーズンではないせいか、貸切状態です。

すぐに飽きてしまい、どうしようかと考え、途中で見つけた瀬戸大橋を渡って岡山県に行くことにしました。

ネットで調べると

hamaちゃん

瀬戸大橋がよく見える展望台があるらしい。

とのことで、坂出ICのそばにある城山(きのやま)展望台に向かいました。

城山城は、曲輪、土塁等の遺構はあるものの、文献上に記載がなく、城名や築城時期は明らかになっていません。

この一体では一番標高が高いところということで期待したのですが、木々が多く、ほんの僅かしか景色を楽しむことができませんでした。

瀬戸大橋記念公園

一般道から瀬戸大橋を渡れると勘違いして向かいましたが、渡れませんでした。

結局、香川県側の瀬戸大橋の袂にある、瀬戸大橋記念公園に行きました。

瀬戸大橋記念公園は、その名の通り瀬戸大橋の完成を記念して、1988(昭和63)年に開催した瀬戸大橋架橋記念博覧会の会場跡地を利用した海浜公園です。

与島PA

hamaちゃん

ここまで来たら絶対岡山県に行く!!

と強い意志の元(?)、坂出北ICまで戻り、瀬戸中央自動車道に乗りました。

瀬戸大橋で唯一のパーキングエリア、与島(よしま)PAへ立ち寄りました。

当然、瀬戸大橋がよく見えます。

瀬戸大橋架橋記念公園

岡山県に渡って、瀬戸大橋の西側にある、瀬戸大橋架橋記念公園に行きました。

下津井城跡を中心に作られた公園です。

やはり木々が成長していて、景色は今ひとつでした。

「ラ・レインボータワー」が見えました。

これは、1988(昭和63)年にオープンした大型ドライブイン、「ラ・レインボー」の付帯施設ですが、その後ホテルに改装したものの、1997(平成9年)に廃業した建物で、タワーの下に見えるのがホテルです。

hamaちゃん

廃墟マニアの方々には有名な建物だそうです。

さいごに

瀬戸大橋架橋記念公園からは再び高速に戻り、約110km先、徳島空港に戻り帰路につきました。

さすが香川県。お土産で購入したうどん風味のキャラメルです。

なかなかハードな旅となり、翌日は一日使い物になりませんでした。

ただ、これで徳島県、香川県内の日本100名城、続日本100名城、計6城を攻略することができました。

中には、現存12城の一つ、丸亀城も含まれています。

hamaちゃん

あとは福井県の丸岡城を残すのみです。

今後も城めぐり、楽しんでいきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
↓ご参考になりましたらクリックお願いします↓