徳島・香川旅行 3日目「今日も城を攻める」

ドライブ・旅行記
記事内に広告が含まれています。

前回は徳島・香川旅行2日目に行った城、洲本城、勝瑞城、徳島城を攻略したことを記事にしました。

今回は徳島県から香川県に移動しながら城攻めした記録を「書いておく」ことにします。

スポンサーリンク

3日目のルート

徳島県から香川県に向かう間に3つの城を攻略しました。

• 3日目
    6月6日(火)

• 一宮城跡
    • 引田城跡、讃州井筒屋敷
    • 高松城跡(玉藻公園)
    • 東横INN丸亀駅前泊

一宮城跡

2日間泊まったダイワロイネットホテルを出発し、一宮城跡に向かいます。

一宮城跡は、続日本100名城に指定されている山城です。

徳島駅前から一宮城跡までは、約12km、30分弱の距離です。

一宮城跡の麓、登山口には数台分の駐車場が確保されており、平日ならまず止められるのではないかと思います(無料)。

登山口にはポストがあり、続日本100名城のスタンプが保管されています。

また、同じところに御城印の無人販売所があり、300円を入れてもらうようになっています。

hamaちゃん

一宮城の御城印は季節によって異なる4種類のデザインがありました。

意外と整備された山道を本丸目指して登っていきます。

100メートルごとに目印があり、励みになります。

山道を20分ほど登っていくと、標高144メートルの本丸跡に到着です。

登ってきた道を麓まで戻って、隣接する一宮神社にお参りしました。

一宮神社はもともと隣接する大日寺と一体となっており、かつては阿波国一の宮だったそうです(諸説あり)。

石でできた太鼓橋の脇を通って境内に入ります。

一宮神社は狛犬ならぬ狛馬が鎮座していました。

狛犬以外は、稲荷神社の狛狐ぐらいかと思っていましたが、十二支の動物たちを祀っているところが結構あるそうです。

引田城跡

一宮城跡から引田城跡に向かいました。

引田城跡は、香川県の東かがわ市にあり、続日本100名城に指定されています。

一宮城跡から約33km、車で50分ほどの距離にあります。

高速でも一般道でも時間的には大差なさそうだったので、一般道ルートに向かったのですが、地図上に峠道が表示されていたので、高速経由に変更しました。
引田城跡の駐車場に到着しました。

ここには駐車場しかなく、スタンプと御城印は1km程離れた、讃州井筒屋敷にあります。

来る途中から降っていた雨が強くなってきましたが、せっかくですので、山道を登って本丸を目指しました。

登山口になります。

ここの山道はかなり狭く、険しくて途中道なき道を進むような感じで、一宮城と比べてかなり苦労しました。

岩肌がむき出して滑りやすい場所もあり、雨の日の城攻めはおススメできないです。

ようやく本丸に到着しましたが、すぐに退散しました。

讃州井筒屋敷

ようやく駐車場に戻り、スタンプをゲットすべく讃州井筒屋敷に向かいました。

讃州井筒屋敷は、もともと江戸時代から酒と醤油を製造していた商家で、それを観光施設としてリニューアルしたものです。

引田城から向かうと、川を渡る橋から道がとても狭くなり、乗用車一台通るのがやっとになりますので、注意が必要です。

敷地内にあるお土産屋さんでスタンプ&御城印をゲットできます。

また、昭和時代の食器やバイク、家電等を展示しているところもあり、しばし見入ってしまいました。

一番奥には樽で作った休憩所があります。

花林亭で昼食

引田城から高松城に向かいました。

途中、ザ・ビック寒川店に隣接する花林亭で昼食にしました。

天ざるうどんと、

ぶっかけうどんとうなぎ鮨です。

うどんはツルツル、天ぷらはサクサクでどれも美味しくいただきました。
13時半ころ再び出発し、高松城跡についたのは15時ころでした。

高松城跡(玉藻公園)

高松城は、現在玉藻公園として整備されており、駐車場から1677年に建てられた艮櫓(うしとらやぐら)を見ることができます。

駐車場から大手門を通り、右手にある桜御門を抜けると、

披雲閣があります。

現在の披雲閣は、明治時代に再建されたものとなります。

高松市は全国有数の松盆栽の産地で、披雲閣のそばでも展示販売されていました。

披雲閣でこんなものを見つけました。

ハコモ hacomo PUSU 高松城 4546
ハコモ(hacomo)
¥1,500(2024/04/29 00:46時点)
段ボールアートブランド「PUSUPUSU」から四国・香川県の「高松城(天守閣)」が登場。

他にも色んな城が発売されているみたいです。

艮櫓と同時期に建設された月見櫓は改修中で見ることができませんでした。

月見櫓の先にある鞘橋(さやばし)を渡ると天守跡があります。

天守台は展望台になっており、

鞘橋や、

堀の様子を確認することができます。

二の丸跡のそばにある西門から外に出ました。

外に出るとすぐに、ことでん高松築港駅があります。

堀の直ぐ側にホームがあり、

石垣を背景にホームに入ってくる電車を見ることができます。

高松城跡から、本日の宿泊地、丸亀市に向かいます。

本日の宿は東横INN丸亀駅前。

その名の通り丸亀駅の目の前にあります。

さすがうどん県、ロビーで夜食のうどんを提供していました。

次回は徳島・香川旅行4日目、最終日になります。

ブログランキングに参加しています。
↓ご参考になりましたらクリックお願いします↓