FILCO Majestouch2 Sキーボード購入・レビュー

購入・レビュー
記事内に広告が含まれています。

自宅はもちろん、会社でも長年REALFORCEのキーボードを使用していたが、今回会社で使うキーポードをFILCOのMajestouchに交換した。

相当以前はパソコンに付属する一般的なキーボードを使用していたが、腱鞘炎気味になり、手首の負担が少ないものを探していたらREALFORCEにたどり着いた。

以来、10年以上REALFORCEのキーボードを使用していたが、訳あって会社用のものを別のキーボードに変更することにした。

会社で使用していたREALFORCEのキーボードは、「一太郎」や「ATOK」で有名なJAST SYSTEMS」が販売していた「REALFORCE108UBK-JS ZH0200」というモデルで、東プレでは販売していない「漆黒キートップ刻印」「かなあり」「昇華印刷」のもの。

REALFORCEから、2014年に本製品に変更し、6年が経過しているが、元々REALFORCEは耐久性が高いキーボードなので、現在も使用には全く問題はおきていない。

ただ、キーも刻印も真っ黒なため、歳のせいか刻印が見えなくなってきてしまい、買い換えることにした。

ローマ字変換はブラインドタッチでOKだが、たまに英語のスペルで?になったときに刻印が見えないと困ったりしている。

今回もREALFORCEのキーボードを考えていたが、会社で使用している標準のキーボードが黒なので、白にすると目立ってしまうこと、REALFORCEの黒のタイプはかなが刻印されていないので、今回は諦めることにした。

ちなみに「かな」が必要なのは、パスワードを「かな」で作成しているから。

例えば、 って一見ランダムに見えるが、実はかなだと になる。

これだと、パスワードを覚えられず、「松田聖子」ってメモしておいても誰もわからないので、安心して使用できる。

hamaちゃん
hamaちゃん

同僚にネタバレしたら意味ないが。

スポンサーリンク

買い換え候補機種の条件

以下の条件をピックアップして買い替え候補を探してみた。

  1. 筐体、キーが黒であること
  2. 刻印が黒でないこと(視認しやすいこと)
  3. かなが刻印されていること
  4. 押下重量が45g以下であること(軽いタッチで入力できること)
  5. 静音タイプであること

会社で利用するので、一見目立たない黒の筐体、そして打鍵音が比較的静かな静音タイプであること、腱鞘炎にならないためにも軽いタッチであること、そして今回買い替えのきっかけになった「刻印が黒以外でかながある」こと。

以下の条件で、ネット検索したところ、たどり着いたのがメカニカルキーボードのメジャーブランド、FILCOのMajestouch2だった。

FILCO Majestouch2 Sの特徴

今回、FILCOのMajestouch2を購入する決め手となった特徴は以下の通り。

  • Cherry MX SILENTスイッチ
  • Nキーロールオーバー対応
  • 日本語かな表示あり

Cherry MX SILENTスイッチ

赤軸とほぼ同等の、クリック感がないリニアストロークタイプ(押し下げるほどスイッチが重くなっていく特性)のスイッチ。

バネ圧が約45g程度とのことだったので、実際に店頭で触ってみたが、タッチは若干違うもののREALFORCEと遜色ない軽さだった。

ちなみに軸は「ピンク軸」になるとのこと。

主な「軸」の特徴

今までメカニカルキーボードに全く興味がなかったので、「軸」に全く興味がなかったが、今回購入を検討するに当たって色々と研究してみた。

メカニカルキーボードは、軸によって特徴が変わり、主なものは「青軸」「赤軸」「茶軸」の3つになる。

青軸

押下重量が大きく、クリック感がかなり感じられる。

いかにも「メカニカルキーボード」といった感じの入力感を味わえる。

赤軸

キータッチが軽いのが特徴で、クリック感が少なく、音も小さめ。

Cherry MXのピンク軸は赤軸の静音タイプで、会社で使用しても問題ないレベルのクリック音だった。

色々触ってみたがREALFORCEと感触は違うものの、一番近い感じがした。

茶軸

青軸と赤軸の中間ぐらいな感触。適度なクリック感とキーの重みを感じる。

Nキーロールオーバー対応

「Nキーロールオーバー」とは、複数のキーを同時に押しても全てのキーが認識される機能のこと。

USB接続の場合は6キーまで、PS/2接続の場合は全てのキーが認識される。

日本語かな表示あり

上にも書いた通り、かな表示があることで、アルファベットをかなに読み替えてパスワードを作成するときに便利。

実際に使ってみて

REALFORCEとは、打鍵感もクリック感も違うし、キートップの感触も異なる。

hamaちゃん
hamaちゃん

どちらが好みか?

と問われれば、総合的にはREALFORCEのほうが好み。

ただ、REALFORCEは35千円、Majestouchは17千円程度と半分程度の金額で購入できる。

【楽天市場】FILCO Majestouch 2 SS Edition 日本語配列 有線 CHERRY MX スピードシルバー軸 108キー アスファルト/スカイグレー # FKBN108MSS/NCSP2B フィルコ (キーボード):Premium Selection 楽天市場店
CHERRY MXスピードシルバー軸搭載の特別仕様モデル。FILCO Majestouch 2 SS Edition 日本語配列 有線 CHERRY MX スピードシルバー軸 108キー アスファルト/スカイグレー # FKBN108MSS...

クリック感は違うものの、REALFORCE同様、キートップを撫ぜるような軽いタッチで入力できるし、違和感はまったくない。

疲れ方も遜色ない。

今回、黒のキーボードということで、Majestouchがベストの選択だった。

次回、特に制限がなければREALFORCEを買うと思う。

ブログランキングに参加しています。
↓ご参考になりましたらクリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント