緊急事態宣言が9月末で終了しましたので、早速一泊旅行に行ってきました。
でかけた先は伊豆半島です。
伊豆半島には今年の6月に行ったばかりです。
当初から伊豆に行くことが目的ではなく、
なるべく他の人と接することを少なくしたい
との思いで宿を探したら結果的に伊豆になってしまいました。
今回のルート
今回の伊豆旅行のルートは以下のとおりです。
- 1日目2021年10月8日(金)
- 東名自動車道、小田原厚木道路経由で箱根ターンパイクへ
- 箱根ターンパイクから伊豆スカイラインへ
- 伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーとで昼食
- 下田海中水族館
- ヴィラージュ伊豆高原泊
- 2日目2021年10月9日(土)
- ヴィラージュ伊豆高原からまっすぐ帰宅
伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーとで昼食
伊豆スカイラインの終点、天城高原ICで降り、国道135号線に向かうと、ぐらんぱる公園にぶつかります。
ぐらんぱる公園の手前にある、「伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと」で昼食にしました。
ぐらんぱるぽーとは食事エリアと買い物エリアに別れており、駐車場から見て左側が食事エリアになります。
レストランの中はこんな感じの和風テイストです。
鮭いくら親子丼を注文しました。
下田海中水族館
昼食後、下田海中水族館に向かいました。
伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーとから、国道135号線で約1時間ほどで到着します。
駐車場から園内への入口です。
水族館の入り口です。ここで入場券(大人2,100円)を購入します。
下田海中水族館は、和歌の浦に浮かぶ、円形水族館です。
中央には水深6メートルの大水槽があります。
また、橋を渡って入り江の反対側に行くと、イルカショーやアシカショーが行われるステージや、ペンギンが展示されています。
コツメカワウソが気持ちよさそうに眠っていました。
ヴィラージュ伊豆高原
今回の宿は、「ヴィラージュ伊豆高原」にしました。
昼食を食べた、伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーとからも近く、前回泊まった「かえで庵」も近いです。
今回は、夕食部屋出しの牛しゃぶプランをチョイスしました。
じゃらんで4,000円クーポンを利用して、1人当たり約2万円となりました。
食事は普通のしゃぶしゃぶでしたが、部屋がすごくて、100平米、オーシャンビューの3LDKで、3人分の布団が用意してある和室とシングル、ツインのベッドルームの大変広い部屋でした。
約20畳のリビングと、奥が和室になっています。
キッチンとダイニングです。
チェックインしたときにはすでにしゃぶしゃぶセットがテーブルに用意され、食材は冷蔵庫に保管されていました。
キッチンには冷蔵庫の他、ビルトインコンロ、電子レンジもあり、自分で食材を持ち込んで調理可能になっています。
ただし、鍋、包丁の類は用意されてないので、持ち込むか現地でレンタルする必要があります。
2つのベッドルームです。
内風呂は露天風呂でも温泉でもありませんが、別に温泉の大浴場があります。
建物自体はかなり古そうですが、どこもきれいに掃除してあり、清潔感がありました。
部屋のバルコニーからの景色です。
相模湾を一望でき、正面には大島が見えました。
部屋自体がとても広いですし、周りも静かでしたので、とてもゆったり、のんびり過ごすことができました。
駐車場にはかなりの台数が止まっていましたが、建物自体が3棟あり、とても広いので他のお客さんに会うことはありませんでした。
さいごに
前回泊まった「かえで庵」でも良かったのですが、4ヶ月前に泊まったばかりなので、ヴィラージュ伊豆高原にしましたが、とても良いホテルでした。
今年行くのは難しそうですが、来年また行きたいと思います。
寿司のケータリングも頼めるようなので、次回は素泊まりにして寿司をお願いする、というのも良いかと思いました。
コメント